次世代を担うこどもたちの「夢★デザイン」を応援する!

お問い合わせ お問い合わせ
  1. HOME
  2. おしごと紹介
  3. 弁護士べんごし

弁護士べんごし

〜トラブルを解決して社会正義を実現する〜

法律の専門家として、基本的人権を守り、社会で起こる問題の解決に取り組む人です。さまざまな法的な対応を行いますが、それぞれに得意な分野があります。一般には刑事事件で被告人の弁護をするイメージが強いですが、個人や会社の間でのトラブルを扱う民事事件を中心に活躍する人が大多数です。弁護士になるには、法科大学院を修了するか予備試験に合格した後、司法試験に合格する必要があります。法律の知識はもちろんのこと、多くの資料を読んで書類を作る作業は手間や時間がかかりますので、まじめに根気よく取り組めることも重要です。

好きとのつながり

道場でやること

対象:小学4年生以上

  • 身近で起こったもめごとの弁護を体験してみよう!
  • 当事者の言い分をよく聞いて、お互いが納得する解決をめざそう!

※都合により変更となる場合がございます。

講師プロフィール

第二東京弁護士会(だいにとうきょうべんごしかい)

法曹養成・法科大学院支援委員会
niben.jp

第二東京弁護士会東京都内の弁護士が所属する弁護士会。法曹養成・法科大学院支援委員会では、弁護士の志望者を増やすため、「弁護士」という職業についてのキャリア教育を行っている。具体的には、弁護士が学校などの教育現場に出向いて、弁護士という職業の魅力や弁護士になるためのプロセスを紹介する「出張授業」と、こどもたちが弁護士会や裁判所などの施設を見学して弁護士の仕事の現場を体感する「弁護士会見学」の2つのプログラムを行っている。

 

鈴木 由佳子(すずき ゆかこ) 大阪

堺新町法律事務所
sakaishinmachi-law.com

鈴木 由佳子弁護士。
2009年に司法試験に合格し、2010年に弁護士として登録。高校生のときに「人のためになりたい」と法律家を志し、現在にいたる。民事事件、家事事件はもちろん、刑事事件も数多く扱っている。「みなさんが生活で困ったとき、いつでも気軽にご相談していただける存在」「法的知識と実務経験をもとに、先を見すえたよりよいアドバイスを提供したい」をモットーに、フットワークの軽い親しみやすい弁護士として仕事に取り組んでいる。大阪弁護士会では法教育委員会に所属し、大阪府下の高校に出張授業もしている。

 

広島弁護士会(ひろしまべんごしかい) 広島

法教育委員会
www.hiroben.or.jp

広島弁護士会広島県内の弁護士が所属する弁護士会。県内各地に法律相談センターを設置し、個人・企業問わず、法律の相談に応じている。
法教育委員会では、所属の弁護士が、LRE(法関連教育)やキャリア教育、模擬裁判や模擬調停の講座をとおして、法教育の普及に努めている。毎年夏休みには、中学生・高校生を対象にした「ジュニア・ロー・スクール」を開催し、グループワークと模擬裁判を行なっている。


道場を体験した感想

弁護士は人によりそって考える、大変だけどやりがいのある仕事だと思った。また、歩み寄りというは普段の生活でも大切だから、これを忘れずに毎日生活したいと思った。この体験でより弁護士になりたいと思えてよかったし楽しかった。

お互いが納得できて、よりよい生活ができるようにするためには、自分が味方をする(弁護する)方だけでなく、相手の意見をよく聞くことが大事だと思った。また質問するときに、相手の立場を考えた。

よく見ている法廷に立ってやる仕事ではなく、意外と知らないような、でも身近な仕事を体験できてよかったです。大事な相手のことも考えるのが大事だということもわかりました。よかったです。

人と人の和解に必要な力を身につけられたと思います。この経験を普段から活かしていきたいです。ありがとうございました。

裁判所で悪いことをした被告人を守ることだけが弁護士の仕事だと思っていたが、穏便に解決を促すためのこともしていることを知っておどろいた。もっと弁護士のことについて知りたいと思った。

裁判以外にもやっていて、意外と大変そうだった。がんばって勉強して、弁護士になりたい。

二人ともが納得する解決策は難しいんだなと思いました。それに、人の人生がかかっている重大な仕事なんだなぁと思いました。

ドラマや本で知って、この仕事が前々から気になっていました。体験することによってますますあこがれました。

人の味方になるということは、その人の支えになることということがわかりました。楽しかったです。

刑事事件のイメージが強かったので、こうゆう民事の事件を体験できてよかった。もっといろいろ知りたい!

お互いに困っていることがあって、こっちにもあっちにも言い分があるし、意見をお互い合わせるのが難しかった。すごい頭を使いました。

思ったより難しかったけど、普段できないようなことができてとても楽しかった。どちらも納得するようにしている弁護士がすごいと思った。

真実を突き止めることは難しかったけれど、理由を探すのが楽しかったです。

アニメやドラマで見てあこがれていたので、カードでそれが楽しめてよかった。将来、弁護士バッチをもらって、実際に法廷で裁判をやりたいです。

道場ギャラリー