次世代を担うこどもたちの「夢★デザイン」を応援する!

お問い合わせ お問い合わせ
  1. HOME
  2. おしごと紹介
  3. 気象予報士きしょうよほうし

気象予報士きしょうよほうし

気象予報士〜データから毎日の天気を予想する〜

気象についてのさまざまなデータをもとに天候を予想する人です。気象庁から提供される観測データや気象レーダーをはじめ、地域の地形や特性などもふまえて、天気、気温、降水確率などを予想します。テレビなどのお天気コーナーをとおして人々の日常生活に役立つことはもちろんのこと、天候に左右されやすい飛行機や船の航路、建設作業やイベントの現場など、いろいろな場面で活用されています。国家資格である気象予報士試験に合格することが必要で、資格を取得後、民間の気象会社などに就職するのが一般的です。

好きとのつながり

道場でやること

対象:小学1年生以上

  • 「気象予報士」ってどんなおしごと?
  • 天気図の基本的な見方を知ろう!
  • 気象キャスターとして、天気予報を伝えてみよう!

※都合により変更となる場合がございます。

講師プロフィール

藤森 涼子(ふじもり りょうこ)

藤森 涼子気象予報士。気象キャスター。
熊本生まれ。父親の転勤で、福岡→香川→広島→大阪→札幌→埼玉→東京と全国各地を転々とする。大学在学中にTBSテレビのオーディションに合格。気象番組や朝の情報番組の気象キャスターを担当する。その後、日本テレビに移り、「ニュース朝いち430」「Oha4!(おはよん)」などを担当。現在は「日テレNEWS24」の気象キャスターを務めている。
そのほか、「特定非営利活動法人気象キャスターネットワーク」の理事長・副理事長として16年間、環境や防災、気象をテーマに活動する。特に、小学校での出前授業や親子向けイベントなどに精力的に取り組む。これまでに出前授業を行った回数は200回以上。
好きな言葉は、「明日は明日の風が吹く」。

一般社団法人アナウンス発声協会 EACO 顧問
環境省 気候変動アクション環境大臣表彰 令和5年度選考委員

 

竹下 愛実(たけした めぐみ)

オフィス気象キャスター株式会社
www.office-weather.jp/caster/takesita-megumi/

竹下 愛実気象予報士。
気象キャスターとして、三重テレビ放送、NHK仙台放送局、とちぎテレビ、千葉テレビ放送の気象情報を担当する。また、フジテレビ「奇跡体験!アンビリバボー」の気象監修・出演、各地の小学校での気象防災や温暖化に関する出前授業も行う。そのほかにも、気象学会の男女共同参画・人材育成委員会の委員を務めるなど、幅広く活動している。

気象予報士
防災士
野菜ソムリエ
食育インストラクター
着物着付け師

2018年 NHK仙台放送局 放送部長賞


道場を体験した感想

将来、気象予報士の資格を取りたいと思っているので、今日学んだことを活かして勉強したいです。楽しかったので、また体験したいです。

天気予報を書いたりそれを伝えたりするのがすごい楽しかったし、本当の気象予報士になった気分になった。

天気を書くのがすごく難しかった!天気がわかるとすごく便利で、天気予報をしている人ってすごい。

学校の授業とはまた別に、天気を予報したり、高気圧などの気圧や前線などについても知ることができよかったです。学校で学んだことを活かして予報したので、よりよく学べてよかったです。

なんとなくしかわからない仕事だったのでうまくできるか不安だったけど、ちゃんとできてよかったです。天気のことがたくさんわかって少し興味がわきました。家で天気を予想したいです。

明日の気温や天気などのことが知れました。明日の天気が当たるのか、今からとても楽しみです。またやってみたいです。

どこがどんな天気かなと、いっぱい考えたくなりました。

どうしてそうなのか、理由をつけるのが難しかったです。自分の予報が正しいかドキドキします。

道場ギャラリー