次世代を担うこどもたちの「夢★デザイン」を応援する!

お問い合わせ お問い合わせ
  1. HOME
  2. イベントレポート
  3. 『おしごとなりきり道場 in みなとみらい』開催レポート

『おしごとなりきり道場 in みなとみらい』開催レポート

3月21日(水・祝)、横浜市中区にある横浜ワールドポーターズにおいて、『おしごとなりきり道場 in みなとみらい』を開催しました。
当日は、236人(男子72人・女子164人)、延べ453人のこどもたちが、16種類のおしごと(プレおしごと道場の3種類を含む)を体験しました。

未就学児向け

プレおしごと道場
「バルーンアイス」
プレおしごと道場
「ワッペン」
プレおしごと道場
「パステルアート」

小学1〜3年生向け

建築士
印刷スタッフ
秘書
グラフィックデザイナー
ネイリスト
ウェディングプランナー
マジシャン
ファッションデザイナー
気象予報士
フラワーデザイナー
入浴剤研究者

小学4〜6年生向け

航海士
ウェディングプランナー
漢方薬研究者
フラワーデザイナー
ネイリスト
マジシャン

保護者の感想コメント

単に楽しむだけでなく、”おしごと”を意識してもらいながら楽しめるというのは、こどものキャリア教育になると感じた。

(8歳/女の子、5歳/男の子)

最近、職業体験の機会が増えてきたように思いますが、今回のイベントは他ではなかなか体験できない職業があったので興味をもちました。こどもも楽しんでいたので申し込んでよかったです。

(8歳/女の子)

実際にその分野のプロに教えてもらえて、とても楽しかったようです。こういった体験は大変貴重だと思いました。また終わった後のこどもの笑顔がとても喜ばしかったです。また参加したいと思いました。

(7歳/男の子)

実際にその仕事をされている人が講師をされるというのが、一番の魅力だと思いました。仕事をする中で思っていることなどを話していただき、いつかこどもたちが将来を考える時に参考になるのではという気がします。おしごと体験のできる某テーマパークと違い、少しまじめに仕事のことを考えられる場所として大変満足のいく内容でした。

(8歳/男の子、5歳/女の子)

初参加になりますが、こどもたちは「楽しかった!またやりたい!」と大満足でした。今日の体験が将来の“仕事”につながるという様子ではありませんでしたが、これをおしごとにしている人もいるんだと学ぶよい機会をいただきました。

(9歳、5歳/女の子)

何度も『おしごとなりきり道場』に参加させていただいていますが、おもしろく楽しいです。こどもも成長しているので、はじめて来た時より話を理解でき、積極的にお友だちと話しながら参加できるようになりました。

(9歳、5歳/女の子)

こどもが知らないような仕事があり、興味が広がったように思います。また、まったく知らない講師、参加者たちの前で発表する機会もあり、とてもよい経験になりました。

(10歳、4歳/女の子)

とても楽しかったそうです。将来は好きなことを仕事にしてほしいと思っているので、小さなうちから自分の好きなものに巡り会えたらよいと思います。これまでは本人の希望のおしごとしかやってきませんでしたが、やってみたら楽しいおしごともあると思うので、新しいおしごとに次回はチャレンジしてほしいです。

(7歳、女の子)