次世代を担うこどもたちの「夢★デザイン」を応援する!

お問い合わせ お問い合わせ
  1. HOME
  2. ニュース
  3. ラスカ平塚で『おしごとなりきり道場 in ラスカ平塚』を開催しました!

ラスカ平塚で『おしごとなりきり道場 in ラスカ平塚』を開催しました!

1月5日(土)に、ラスカ平塚で『おしごとなりきり道場 in ラスカ平塚』を開催しました。
当日は、85人(男子22人・女子63人)、延べ124人のこどもたちが、4種類のおしごとを体験しました。

屏風職人
屏風職人
華道家
華道家
香司
香司
印章彫刻家
印章彫刻家

参加者の感想コメント

屏風職人

想像が屏風の中に入ったみたいに思いどおりにできました。屏風のことがいっぱい知れてよかったです。私の好きな生き物を3つのせられてよかったです。またやっていたらやりたいです。すごく楽しかったです。

華道家

お花を花器に飾ることでもっときれいになりました。生けたり、お花を切ったり、他の人の作品を見たりして、いろいろな発見をしました。とても楽しかったので、これから華道をやる機会があったら、また体験してみたいです。この経験をどこかで活かせたらいいなと思いました。

香司

白檀はお線香の香りと似ているなぁ〜と思いました。それぞれ一つ一つ香りが違っておもしろかったです。なかにはあまり好みじゃない香りもあったけれど、他の香りと混ぜるととてもいい香りになることがわかりました。最後は心の休まる香りになりました。

印章彫刻家

彫るのが難しく、細いと見えないので太くする作業が大変でした。でもやりがいがあり、できたときは達成感がわきました。これは私の「印」で一生使っていくものなので、大切にしようと思います。ありがとうございました!楽しかったです。