次世代を担うこどもたちの「夢★デザイン」を応援する!

お問い合わせ お問い合わせ
  1. HOME
  2. おしごと紹介
  3. チアリーダー

チアリーダー

チアリーダー〜元気と明るい笑顔でチームを盛り上げる〜

かけ声やダンス、アクロバティックな動きでスポーツ選手を応援する人です。お揃いのコスチュームを着て、ポンポンを両手にかざし、軽やかな音楽に合わせてパフォーマンスを行います。アメリカのNFL(プロアメリカンフットボールリーグ)専属のチアリーダーが世界の頂点といわれています。日本ではプロ野球やサッカーJリーグ、バスケットボールBリーグなどで、プロのチアリーディングチームが活躍しています。多くのチームでは年に一度オーディションが行われ、合格するとチームに所属して、試合やイベントで活動することになります。

好きとのつながり

道場でやること

対象:小学1年生以上

  • 人を応援して元気づける「チアスピリット」を学ぼう !
  • 思いっきり身体を動かしながら、ポンポンを使ったチアダンスに挑戦しよう!
  • 仲間と一緒に力を合わせて、チアダンスを発表しよう!

※都合により変更となる場合がございます。

体を動かしますので、動きやすい服装と靴で参加してください。
男の子・女の子ともに参加できます。

講師プロフィール

小野 綾子(おの あやこ)

湘南ベルマーレチアリーディングスクール 統括ディレクター
www.bellmarecheer.com

小野 綾子2008年から2010年までの間、アメリカのフロリダ州にてNHLフロリダパンサーズのチアリーダーとして活動。2013年には、同じフロリダ州のNFLジャクソンビルジャガーズのチアリーダーオーディションに合格。2013年から2018年までの5シーズンの間、活動を行う。2018年には、ベテランオブザイヤーを受賞。日本では、Xリーグ(アメフト)、Jリーグ、bjリーグにて、チアリーダーとしての活動経験がある。
現在は地元・湘南に戻り、チアヨガやチアボディのレッスンを開催している。また、ジャイロトニックやジャイロキネシスのトレーナーとしても活動中。

 

サンロッカーガールズ

サンロッカーズ渋谷
www.hitachi-sunrockers.co.jp

バスケットボールのプロリーグ・Bリーグに所属するサンロッカーズ渋谷の専属チアリーダー。
「Leadership&Showmanship」をモットーに、ファンとの絆を大切にチーム愛溢れた一体感を作り出し、チームに勝利を呼び込んでいる。洗練されたエンターテインメント性の高いパフォーマンスで、夢や希望を共有できるよう「強く・美しく・魅力的な」スクワッドをめざしている。「強さ」「美しさ」とは内面から表れるものを意味する。

 

NANAKO(ななこ)

NANAKO桜美林大学総合文化学群演劇専修ダンスコースを卒業。サンロッカーズガールに加入して5年目のベテランチアリーダー。2018〜19年シーズンではキャプテンを務める。現在は、キッズチアダンスの講師として指導にもあたっている。

 

YOKO(ようこ)

YOKO山形北高校チアリーダー部「B☆SPARKY」にて、競技としてチアダンスに取り組む。2009年と2010年の2年連続で全日本チアダンス選手権に優勝。
サンロッカーズガールに加入して3年目。


道場を体験した感想

チアダンスを習っているけれど、改めてみんなに見せるチアの楽しさを味わえて楽しかったです。これからは、もっと笑顔でみんなが楽しめるチアをしたいです。

チアスマイルを忘れてしまうことが多かったけれど、うまく踊れて、声も出せてよかったです。

チアリーダーの仕事は楽しかったです。でも、すごく大変だなと思います。ダンスはよくできたけど、笑顔やかけ声ができなかったです。笑顔で踊れば、みんなが元気になれると思いました。

チアリーダーみたいなキラキラしたおしごとを、もっとやってみたくなりました。踊りが元気にできてよかったです。またやりたいと思いました。

実際にいつも踊っているのが踊れてよかった。ポンポンを持って踊れたのもよかった。

道場ギャラリー