次世代を担うこどもたちの「夢★デザイン」を応援する!

お問い合わせ お問い合わせ
  1. HOME
  2. おしごと紹介
  3. パーティープランナー

パーティープランナー

パーティープランナー〜記念日の演出で笑顔の思い出を残す〜

お誕生日会や季節のイベント、学校や企業などのパーティーをプロデュースする人です。パーティーの企画からはじまり、パーティーグッズの制作、会場の装飾、参加者のおもてなしまで、パーティーに関わるすべてのことを行います。パーティーの主役や参加者の立場になって、何が楽しいか、うれしいかを考えることが大切です。そのため、人を楽しませることに喜びを感じるとともに、特にはサプライズを演出するなどのアイデアも必要です。

好きとのつながり

道場でやること

小学1〜3年生(初級)

  • 「パーティープランナー」のおしごととは?
  • どんなパーティーがしたいか?いろいろなアイデアを出してみよう!
  • パーティーで使うパーティーグッズを作ってみよう!
  • グッズを飾りつけて、パーティー空間を完成させよう!

小学4〜6年生(中級)

  • 内容未定

中学生(上級)

  • 内容未定

※都合により変更となる場合がございます。

講師プロフィール

OIWAI LABO(おいわい らぼ)

www.oiwailabo.com

OIWAI LABOパーティースタイリスト。
各種パーティーやイベントの企画・運営を行うほか、パーティースタイリング出張サービス、オシャレなパーティーを開くコツをレクチャーするレッスン、親子で楽めるワークショップなどを随時開催している。また、パーティーグッズの販売も行っている。

 

ちそう さやか

ちそう さやかパーティーライフプランナー。
ソニー・エンターテインメントにて、エンターテインメント業界での広告宣伝を担当する。退職後、台湾に渡り、語学習得のかたわらアジア圏文化について学ぶ。帰国後、結婚・出産。バースデーパーティーを開いたときのこどもの笑顔ときらきらとした瞳に魅せられ、パーティーライフプランナーとなる。現在は、個人向け出張パーティーコーディネートから、企業パーティーの会場装飾、夏フェスでのキッズブースプロデュース、親子向けのワークショップ開催まで、幅広く活動をしている。5歳男児と0歳女児の母。

日本アニヴァーサリー・プランナー協会 ディプロマ取得

 

土田 久美子(つちだ くみこ)

土田 久美子パーティーライフプランナー。
エンターテインメント業界にて、マネージャー業務、および、タレントファンクラブの運営、会報誌の編集、イベントの企画運営に従事する。芸能事務所を退職後、リクルートへ入社。営業アシスタントとして、企画提案サポート業務のほか、制作進行、営業経理などに従事する。その後、結婚・出産を経て、「人とのつながりを大事にしたい」「こどもにも人と一緒に楽しい時間を共有することのすばらしさを感じてほしい」と思い、パーティーライフプランナーとなる。現在は、個人向け出張パーティーコーディネートから、企業パーティーの会場装飾、夏フェスでのキッズブースプロデュース、親子向けのワークショップ開催まで、幅広く活動をしている。4歳女児の母。

日本アニヴァーサリー・プランナー協会 ディプロマ取得


道場を体験した感想

はじめは普通の空間だったけれど、知らないうちにどんどん春らしい空間になったから、いつの間にか楽しかった。

何にもない空間が、いろいろデコレーションしてきれいになってうれしかったです。私はデコレーションが大好きなので、とても楽しかったです。またやりたいです。

何もなくて白いただの机とホワイトボードが、こんなにすてきになるとは思いませんでした。家でもガーランドを飾ってみようと思いました。

最初は何にもない状態だったのに、飾ってみたら春らしい空間になったと思います。どこに何を飾るときれいかなと考えると、おもしろくなってきました。

かわいい飾りが作れてうれしかったです。いろんな記念日にいろんな飾りつけをしたいなと思いました。

はじめてパーティープランナーをして、楽しいな、おもしろいなと思いました。お客さん、そして自分、2人を楽しませるおしごとなんだと思いました。

私は作るのが好きなので、パーティープランナーの仕事もやってみたいと思いました。もうすぐ私の誕生日なので、その時は自分で飾りつけしたいです。

パーティープランナーのおしごとを、将来実際にやってみたいです。今度自分が作った作品でパーティーをやりたいです。