次世代を担うこどもたちの「夢★デザイン」を応援する!

お問い合わせ お問い合わせ
  1. HOME
  2. おしごと紹介
  3. 整理収納せいりしゅうのうアドバイザー

整理収納せいりしゅうのうアドバイザー

〜生活を快適にする片づけのプロ〜

お家の収納に関するアドバイスや実際に片づけをする人です。依頼者の日々の生活をより快適にするために、ライフスタイルや家族構成、家の間取りなどにあった収納方法を考え、継続的に片づけができるように提案をします。また、整理収納に関するセミナーや企業での研修を行う人もいます。仕事をするには、整理収納に関する知識やテクニックを身につける必要があります。民間の資格を取得したあと、独立して仕事をするか専門会社に就職するのが一般的です。

好きとのつながり

道場でやること

小学1〜3年生(初級)

  • 「整理収納アドバイザー」の仕事の流れを知ろう!(カウンセリング、お家訪問、計測・撮影、収納計画づくり、収納グッズ手配、作業)
  • 使いやすさを考えながら、モノの整理を体験してみよう!

小学4〜6年生(中級)

  • 内容未定

中学生(上級)

  • 内容未定

※都合により変更となる場合がございます。

講師プロフィール

橋口 真樹子(はしぐち まきこ)

Sunny Days 代表
seiri-ryoku.jugem.jp

橋口 真樹子整理収納アドバイザー。
主婦やママの目線でのセミナー・講演会やお片づけサービス、メディアの取材協力など、多岐にわたって活動中。「家族とのコミュニケーョンを大切にするお片づけ」がモットー。また、子育てと片づけに悩む親をサポートしたいとの想いから、2014年にアドバイザー仲間3人で「一般社団法人親・子の片づけ教育研究所」を設立。家庭内のリーダーとしての「親・子の片づけインストラクター講座」を全国各地で展開している。
著書に、「ひと声かければ5分で片づく!子どものお片づけ」(青月社)。

一般社団法人親・子の片づけ教育研究所 理事

ハウスキーピング協会1級認定講師
インテリアコーディネーター


道場を体験した感想

私は普段は片づけをしていなかったけど、しなきゃいけないんだなぁと思いました。

学校の引き出しの中がとても汚なくて、おうちから箱を持ってきたりしようと思いました。

私の家は少し散らかっているので、片づけの仕方が分かったのでよかったです。それを活かして片づけをしたいです。ありがとうございました。

道場ギャラリー