次世代を担うこどもたちの「夢★デザイン」を応援する!

お問い合わせ お問い合わせ
  1. HOME
  2. おしごと紹介
  3. おそうざい開発者かいはつしゃ

おそうざい開発者かいはつしゃ

おそうざい開発者〜家庭の食卓においしさを届ける〜

スーパーやデパートの食品売り場で売られるおそうざいを開発する人です。おそうざいとは、ごはんと一緒に食べるおかずのことで、すでにできあがったものがお店でも売られています。種類も、揚げ物や煮物、サラダなど、たくさんあります。そうしたおそうざいの新しい商品やメニューを考えています。おそうざいには、おいしさや手軽さはもちろんのこと、栄養面や安全性も求められます。そのため、食品や栄養、衛生管理などの専門的な知識が必要になります。

好きとのつながり

道場でやること

対象:小学1年生以上

  • 調味料の味を確かめて、コロッケと野菜の両方にあうディップ(ソース)を作ろう!
  • コロッケと野菜をパッケージにバランスよく盛り付けてみよう!

※都合により変更となる場合がございます。

エプロンをお持ちください。

講師プロフィール

株式会社フレッシュセブン 広島

www.fresh7.co.jp

フレッシュセブンスーパー・フレスタのお店で並んでいるお惣菜やお弁当を作っている会社。お惣菜やお弁当の味や栄養、作り方を考え、実際に作り・食べ・検討をくり返しながらメニューを作り上げている。「食を通して、豊かな人生を、創造します。」を企業コンセプトとし、医食同源(食べ物がからだを創る)、食シーンの演出、食べ物を通じた心豊かな生活を応援する、をめざした商品作りに取り組んでいる。ヘルシストスーパー・フレスタにふさわしい安心・安全な商品を作るため、衛生管理や品質管理にも対応した商品設計を日々研究している。

1989年、1996年 農林水産大臣賞
2011年 ファベックス惣菜・べんとうグランプリ 銀賞、敢闘賞
2012年 ファベックス惣菜・べんとうグランプリ 麺部門 銀賞
2013年 スーパーマーケットお弁当・お惣菜大賞 サラダ部門大賞
2013年 ファベックス惣菜・べんとうグランプリ 麺部門 優秀賞
2014年 スーパーマーケットお弁当・お惣菜大賞 地域名称特別賞
2014年 ファベックス惣菜・べんとうグランプリ 地域部門 優秀賞
2015年 デリカテッセントレードショーお弁当・お惣菜大賞 麺部門 優秀賞


道場を体験した感想

楽しかったけど、どんな感じにしたら一番よいのかと考えるのが少し難しかった。家でもいろんな調味料でやってみたいと思いました。

普段食べているおそうざいも、こんなに工夫して作っていたんだなと思いました。

自分でソースを作るのは難しいけど、考えて味見をしながら作るのが楽しかったです。

おいしいソースができてよかったです。自分の好きな調味料を入れました。鮮やかに盛り付けができたので、おいしそうに見えます。楽しかったです。

道場ギャラリー