Yume Rakuza

次世代を担うこどもたちの「夢★デザイン」を応援する!

レポーター

レポーター

〜ニュースの現場から今を伝える〜

テレビなどで取材の現場からレポートをする人です。ニュースが発生した現場に行き、状況をわかりやすく伝えることが仕事です。流行を伝えるために街にでかけたり、スポーツの試合でインタビューしたりすることもあります。また、食べ物を試食して感想を言うこともあります。リポーターになるには、放送局のアナウンサーや記者になるのが近道ですが、プロダクションに所属して専門性や地域性を活かして活躍する人もいます。その業界の知識があることはもちろんですが、情報を正確にわかりやすく伝える表現力も求められます。

おしごとに必要なちから

レポーター

道場でやること

対 象:小学4年生以上

  • 発声や滑舌など、聞きやすい声を出す練習をしてみよう!
  • 2人組で相手が興味をもっていることをインタビューしてみよう!
  • インタビューした内容をまとめてレポートしてみよう!

※都合により変更となる場合がございます。

講師プロフィール

大島 雅子(おおしま まさこ)

ブレーンサイト 代表
m-brain.jimdo.com

大島 雅子1984年に株式会社ウエルストンプロモーションにモデルとして所属し、CMやファッションショーなどに出演する。翌1985年に地元の情報番組のレポーターを務めたことがきっかけで、タレントとして活動をはじめる。1995年からはフリーとなり、テレビ番組のキャスターやレポーターをはじめ、式典、イベント、ブライダルなどの司会として積極的に活動する。また、映画やドラマにも挑戦。そのほか、若手の育成も手がけ、アナウンサーやタレント、司会者を多数輩出している。


道場を体験した感想

道場ギャラリー

メールを登録してイベント情報などを受け取る