Yume Rakuza

次世代を担うこどもたちの「夢★デザイン」を応援する!

建築家

建築家

建築家〜建築をとおして快適な街をつくる〜

建築物の設計から工事の監理までを行う人です。お客さまの依頼に応じて、その建物の役割を意識しながら、構造、デザイン、材料、予算などを考えていきます。住宅やビルなどの建物だけでなく、街づくりといった分野まで仕事が広がる場合もあります。大学や専門学校で専門的な勉強をした後、設計事務所などで実務を経験しながら、国家資格である一級建築士の取得をめざします。資格を取得した後は、独立する人も多くいます。創造力とち密な考えができることとともに、物事を総合的に見ることができるバランス感覚が求められます。

おしごとに必要なちから

建築家

道場でやること

対 象:小学4年生以上

  • 「建築家」のおしごととは?
  • 住み心地を考えながら、お家の模型を作ってみよう!

※都合により変更となる場合がございます。

講師プロフィール

広電建設株式会社

www.hiroden-con.jp

広電建設1971年に、広電住宅産業株式会社として誕生。住宅販売を中心に事業を進める。1978年に、土木・建築・住宅・不動産の4つの部門を設け、総合建設業として歩みを始める。名前も「広電建設株式会社」に改める。広電グループの一員として、広島市民の足である路面電車を中心とした街づくりを基盤として、「人にやさしいまちづくり」をめざし、長期的に持続可能な環境社会の実現をめざしている。


道場を体験した感想

道場ギャラリー

メールを登録してイベント情報などを受け取る