Yume Rakuza

次世代を担うこどもたちの「夢★デザイン」を応援する!

薬剤師

薬剤師

薬剤師〜健康をサポートする薬のスペシャリスト〜

薬局や病院で、医師の処方せんに従って薬を調剤する人です。患者さんに薬の正しい飲み方を教えることも大切な仕事です。病院では、医者や看護師とともに医療スタッフの一員として、入院している患者さんに薬の服用法の指導をすることもあります。その他にも、製薬会社で新薬の研究・開発をしている人もいます。薬剤師になるためには、6年制の薬学系大学か大学の薬学部を卒業して、国家試験に合格しなければなりません。薬は種類も多く危険なものもあるため、注意をしながらきちょうめんに仕事ができることが求められます。

おしごとに必要なちから

薬剤師

道場でやること

対 象:小学1年生以上

  • ダミーのお薬(お菓子)を使って、患者さんにお薬をわたしてみよう!
  • 軟膏をはかって、お薬の容器につめてみよう!

※都合により変更となる場合がございます。

講師プロフィール

株式会社エスマイル

www.ssmile.co.jp

エスマイル中国地方5県(岡山県・広島県・鳥取県・島根県・山口県)に124店舗を展開する調剤薬局チェーン。地域に密着した保険薬局をとおして、すべての人々の健康な暮らしに貢献するというミッションのもと、人々のよきパートナーとしての保険薬局をめざすことをビジョンに掲げ、笑顔と思いやり、安心と信頼、挑戦と成長というバリューをもって日々活動している。信頼され選ばれる「かかりつけ薬局」になるため、すべての人の健康に関するさまざまな相談に、高い専門性を活かして丁寧に応えている。総合病院前、医療モール、クリニックマンツーマン、ドライブスルーなど、地域・お客さまのニーズに沿った店舗展開をしている。
「セルフメディケーションを推進し、お客さまに信頼される、地域に密着した「かかりつけ薬局」をめざしています。」


道場を体験した感想

道場ギャラリー

メールを登録してイベント情報などを受け取る