Yume Rakuza

次世代を担うこどもたちの「夢★デザイン」を応援する!

弁護士

弁護士

〜トラブルを解決して社会正義を実現する〜

法律の専門家として、基本的人権を守り、社会で起こる問題の解決に取り組む人です。さまざまな法的な対応を行いますが、それぞれに得意な分野があります。一般には刑事事件で被告人の弁護をするイメージが強いですが、個人や会社の間でのトラブルを扱う民事事件を中心に活躍する人が大多数です。弁護士になるには、法科大学院を修了するか予備試験に合格した後、司法試験に合格する必要があります。法律の知識はもちろんのこと、多くの資料を読んで書類を作る作業は手間や時間がかかりますので、まじめに根気よく取り組めることも重要です。

おしごとに必要なちから

弁護士

道場でやること

対 象:小学4年生以上

  • 身近で起こったもめごとの弁護を体験してみよう!
  • 当事者の言い分をよく聞いて、お互いが納得する解決をめざそう!

※都合により変更となる場合がございます。

講師プロフィール

広島弁護士会(ひろしまべんごしかい)

法教育委員会
www.hiroben.or.jp

広島弁護士会広島県内の弁護士が所属する弁護士会。県内各地に法律相談センターを設置し、個人・企業問わず、法律の相談に応じている。
法教育委員会では、所属の弁護士が、LRE(法関連教育)やキャリア教育、模擬裁判や模擬調停の講座をとおして、法教育の普及に努めている。毎年夏休みには、中学生・高校生を対象にした「ジュニア・ロー・スクール」を開催し、グループワークと模擬裁判を行なっている。


道場を体験した感想

道場ギャラリー

メールを登録してイベント情報などを受け取る