次世代を担うこどもたちの「夢★デザイン」を応援する!

お問い合わせ お問い合わせ
  1. HOME
  2. おうちでプチおしごと道場
  3. 製本会社せいほんがいしゃ

製本会社せいほんがいしゃ

おしごと内容ないよう

一枚いちまいかみからかみバッグをつくろう!

【協力】紙塾

用意よういするもの

おしごとのなが

①ジュースのかみパックをつなげよう!

ジュースのかみパックを2ほん、ガムテープでよこならべてつなげます。

これをかたとして使つかいますので、かどがはっきりとるようにしっかりとガムテープで固定こていしましょう!

かみパックをかみでつつんで、をつけよう!

本体用ほんたいようかみかみパックをつつむようにいてください。
かみはじっことかみパックのたかさをわせたら、かどかみパックの4角分かどぶん)に目印めじるしをつけます。

かみパックをはずして、目印めじるしにあわせてしっかりとをつけましょう。

かみはじっこと直角ちょっかくになっているとキレイに仕上しあがります!

きなかたちあなをあけよう!

かみひらいて、おおきいめんのどちらかに、きなかたち(5㎝×5㎝以内いない)のあなをあけましょう。

うらから鉛筆えんぴつ下書したがきして、カッターなどでくとキレイにできます。
バッグのしたほうあなをあけてしまうと、なかにいれたものがちやすくなるので、なかからすこうえくらいがオススメです。
カッターを使つかうときは十分じゅうぶん注意ちゅういしてください。
低学年ていがくねんのおさんの場合ばあいは、この工程こうていはぶいても大丈夫だいじょうぶです。

かみかみバッグのかたちにしよう!

もう一度いちどかみパックにかみいてください。
かさなる部分ぶぶんにのりをたっぷりってりつけましょう。

かみバッグのそこてよう!

そこ部分ぶぶんには、したから3.5㎝ぶんむための余裕よゆう必要ひつようです。
かみパックをうえに3.5cmずらして、そこ部分ぶぶんを、みじかほう両端りょうはじながほう両端りょうはじじゅん(①→②→③→④)に内側うちがわんでください。

ながほうかさなりがうえになる部分ぶぶん(④)の内側うちがわにのりをたっぷりって、そこりつけましょう。

のひもをりつけよう!

ようかみ両面りょうめんテープかボンドをつけて、ひもの両端りょうはじりつけてください。
それをバッグの内側うちがわからかみりつけましょう。

おなじようにして反対側はんたいがわにもりつけましょう。

完成かんせい

シールをったり、きなデコレーションをしてもかわいいですよ!