次世代を担うこどもたちの「夢★デザイン」を応援する!

お問い合わせ お問い合わせ
  1. HOME
  2. 出前道場レポート
  3. 横浜市立下瀬谷中学校

横浜市立下瀬谷中学校

1月21日(木)に、横浜市立下瀬谷中学校で『おしごとなりきり出前道場』を実施しました。
当日は、中学2年生の139人の生徒が、「入浴剤研究者」「グラフィックデザイナー」「インテリアコーディネーター」「栄養士」「モデル」「データサイエンティスト」「弁護士」「鍼灸師」の体験をしました。

参加者の感想コメント

入浴剤研究者

普段、香りのことについてまったく考えてなかったのですが、おもしろい仕事だなと思いました。今、なりたい職業がなかったけど、こんな仕事をやる人もいるんだなと思い、職業選びの幅が広がりました。いつもの授業の倍、楽しかったです。

グラフィックデザイナー

一回の広告や雑誌などのデザインに、他にもいろいろな仕事の人が関わっていることをはじめて知りました。紙でのデザインでこんなに難しいのに、これをパソコンの技術を使ってデザインすると思うと、大変そうだなと思いました。自分も絵を描くとき、アイデアが思いつかないときがあるので参考になりました。

インテリアコーディネーター

実際にプランを考えるのがとても楽しかったです。プランニング条件をもとに、お客さまが幸せになってくださるインテリアを考えるのは大変でしたが、「ここに住みたい」などとほめてくださりとてもうれしかったです。元々インテリアは好きだったのですが、さらに好きになりました。今日体験したことをもとに、自分の部屋などのレイアウトを考えてみたいなと思いました。

栄養士

栄養のバランスを考えて、おいしいお弁当を考えられました。自分が食べたいものを集めても、バランスに偏りがでてしまうことがわかったので、そこを考えてお弁当を作ってみようかなと思いました。楽しかったです。ありがとうございました。

モデル

普段の姿勢や歩き方でも、印象がまったく違っててきれいでした。基本的なことでも難しくて、モデルさんはもっとすごいことをしてると思うと尊敬しかないです!!姿勢はこれからもずっと生きてくのに関わってくことだから、普段の行いを少しずつ気にしながら過ごしたいです。

データサイエンティスト

データを集めて、考えて、加工してって、思っていた以上にやることがたくさんありおどろいた。自分たちの身近にデータを使っているものが多くあって、もっと調べて見たいと思う。

弁護士

ドラマやゲームでしか見たことがなかったから、ぼんやりとした知識しかなかったけど、今回ちゃんと仕事内容を知れてよかった。裁判でははっきり勝ち負けが決まると思っていたけど、お互いが納得できる和解案ってよいなと思った。困っている人を助ける仕事をしている人ってすごくかっこいいと思った。

鍼灸師

はじめは仕事内容がそんなわからなかったけど、話を聞くにつれて身近なことなんだなと思って、すてきな仕事だと感じた。人々の疲れとか、美容関係とか、みんなを幸せにできる鍼灸師に興味をもつことができた。一日、私たちのためにたくさんのお話、ありがとうございました!!