次世代を担うこどもたちの「夢★デザイン」を応援する!

お問い合わせ お問い合わせ
  1. HOME
  2. 出前道場レポート
  3. 川崎市立西高津中学校

川崎市立西高津中学校

2月16日(水)に、川崎市立西高津中学校で『おしごとなりきり出前道場』を実施しました。
当日は、中学2年生の277人の生徒が、「入浴剤研究者」「染料開発者」「イラストレーター」「ヘアメイクアップアーティスト」「インテリアコーディネーター」「栄養士」「アナウンサー」「気象予報士」の体験をしました。

参加者の感想コメント

入浴剤研究者

いつも入浴剤はなにげなく使っていたけど、こういうおしごとがあって、いろんな香りや色を試したり、使う人を考えて作っているなんて思わなかったです。たぶんめったにない貴重な体験を私たちにさせてくれてすごくうれしいです。いろんな香りを嗅ぎ比べるのがすごく楽しかったです。ありがとうございました。

染料開発者

最初はただ染めるだけだと思っていたけど、それまでにいろいろな過程があって、たくさんの人が協力し、長い時間をかけて作っていたことがわかりました。自分の思い通りにいかないことが多くて、たくさんの研究を重ねて、今のいろいろなものが作られたんだろうなと思いました。

イラストレーター

実際に案件を頼まれたイメージでやってみると、「期待に応えられるだろうか」など、不安になる面もあるのではないかと感じた。しかし、描いているうちに「楽しい」と思うこともあった。

ヘアメイクアップアーティスト

私の将来の夢はメイクアップアーティストなので、今回とても貴重な体験ができて本当うれしかったです。将来の夢につないでいけるように、今日学んだたくさんのことを活かしていきたいと思います。そして、一流のメイクアップアーティストをめざしてがんばっていこうと思います!そして、いつかお姉さんたちのような一流のメイクアップアーティストになりたいです!本日はありがとうございました。

インテリアコーディネーター

今回、インテリアコーディネーターを体験してみて、「自分の部屋」としてイメージするのではなく、「お客さまの要望にできるかぎり寄り添った部屋」として考えるということが大切であるんだなと知りました。将来、僕は人が喜んでくれるような仕事をやりたいと思っているので、このような仕事もやってみたいなと思いました。進路の一つで考えて、この先もどの職業につくか考えていきたいです。ありがとうございました。

栄養士

栄養士の仕事内容ややりがいなど、さまざまなことを学べたのでとてもよかったです。今回体験をして、献立を自分で作って、みんなで話し合ったり発表したりして楽しむことができました。自分でメニューを何か作ったりするときに、栄養バランスをしっかり考えておいしいものを作れるように意識したいなと思ったし、今日の体験を思い出して作っていきたいなと思いました。

アナウンサー

発声の仕方や腹式呼吸などの技術を教えてもらったり、とてもタメになることをたくさん知ることができて楽しかったです。また、本物のアナウンサーのような原稿読みをするときかなり恥ずかしかったけれども、人と話す上で大切なことを感じることができてよかったと思っています。

気象予報士

いつもテレビで見ていた気象予報士のウラ側が知れた感じがしました!思った以上に、天気の情報から文章を作り出すのがすごい難しかったです。一般の人にわかりやすく伝えながら、注意してほしいところなどを簡単に言わなければいけないのも、大変だなと感じました。私たちが天気を知るまでに、こんないろいろな努力があったんだと知れました。とてもおもしろかったし、楽しかったです!ありがとうございました!

先生の感想コメント

教諭

普段できない貴重な体験ができたことで、こどもたちも満足していました。職業のほんの一部分に過ぎない体験ですが、この体験がこどもたちの将来のきっかけになってくれたらと思います。また、コロナ禍の中で職業体験・職場体験ができない昨今、このような体験ができることはとても貴重であると思います。