Yume Rakuza

次世代を担うこどもたちの「夢★デザイン」を応援する!

『おしごとなりきり道場 in すみだ』開催レポート

『おしごとなりきり道場 in すみだ』開催レポート

10月14日(日)、東京都墨田区江東橋にあるすみだ産業会館において、『おしごとなりきり道場 in すみだ』を開催しました。
当日は、252人(男子78人・女子174人)、延べ398人のこどもたちが、17種類のおしごと(プレおしごと道場の2種類を含む)を体験しました。

未就学児向け

小学1〜3年生向け

小学4〜6年生向け

小学1〜6年生向け

参加者の感想コメント

※保護者の方にご回答いただいたアンケートより抜粋。

学校でチラシをもらってきて、「ぜひ行きたい!」と言うので参加しました。職業体験型テーマパークに比べ、一回の時間が長く、じっくりと取り組めたのでよかったです。どのおしごと体験も、その仕事にとって大切となるところをこどもたちにもわかりやすく説明いただき、何よりこどもたちの活動をとてもほめてくれたのでうれしかったです。

(9歳/女の子)

こどもがとても楽しく参加できました。上手に発表もできてビックリしました。また参加したいです。

(7歳/女の子)

講師の方がプロの方だったので、お話もためになりましたし、こどもも実感できたと思います。いろいろな仕事を知ることは本当によいことだと思っています。親の私たちがこどものころにもこういったイベントがあったらなぁ~、と思いながら見ていました。

(7歳/女の子)

本職の方が説明・指導してくださり、こどもたちも真剣にお話に聞き入っていました。さまざまな職業を小学生のうちに知ることができ、ミニ体験できるということは、とても親としてもうれしいです。

(12歳/女の子、8歳/男の子)

普段の学校の授業では経験できないインタラクティブなものでした。ほかの授業よりこども自身に考えさせる要素が多く、海外のスタイルに似た、今後求められていくものと思います。

(11歳/男の子)

プロの方の話を聞いて、こどもも有意義な時間を過ごせたと思います。普段、いろいろな仕事があることにこどもたちは意識していないので、よい機会になりました。

(8歳、5歳/男の子)

はじめての参加でしたが、こどもたちもとても楽しんでいました。なかなか目にしたり内容に触れる機会のない職業を、このような場で体験させていただけるのはとてもありがたいです。見学している親の私も勉強になる部分があり楽しめました。

(12歳/女の子、9歳/男の子)

集中力が切れることなく、とても真剣に取り組んでいました。親としてはいろんなおしごとを体験して世界を広げてほしいと思いつつ、当の本人は同じおしごとでもいいからまたやりたいと大満足だったようです。

(8歳/女の子)

メールを登録してイベント情報などを受け取る