Yume Rakuza

次世代を担うこどもたちの「夢★デザイン」を応援する!

『道場ツアー おしごとの旅 〜行田へGO!〜』開催レポート

『道場ツアー おしごとの旅 〜行田へGO!〜』開催レポート

11月28日(日)に、埼玉県行田市にある行田市商工センターとその周辺エリアにおいて、『道場ツアー おしごとの旅 〜行田へGO!〜』を開催しました。
当日は、5人(男子2人・女子3人)のこどもたちが、足袋職人、B級グルメ職人、藍染職人、せんべい職人の4つのおしごとを体験しました。

足袋職人

B級グルメ職人

藍染職人

せんべい職人

参加者の感想コメント

全部本当に楽しかったです!なぜなら、染めものはにおいがすごく強いから、においが忘れられません。

足袋職人の体験では、足袋の作り方を知って、足袋ができるまでがこんなに大変だと知っておどろきました。普段は体験できないような仕事をしてとても楽しかったです。また、仕事の体験をしてみたいです。

今日一日、いろんな仕事を体験してみて、それぞれの職業にそれぞれの苦労と楽しみがあり、個性が引き立っていてよかったです。習い事で足袋はよく使用しているので、改めてすごいなと思いました。

保護者の感想コメント

行田市という名前を聞くのもはじめてでしたが、こどものおしごと体験をとおして、またパンフレットなどを見て、また今度は朝から来て町を動きまわって楽しんでみたいと思いました。

(10歳/男の子)

楽しい一日を過ごさせていただきました。行田のことは存じませんでしたが、魅力的な町だと思いました。来られてよかったです。

(10歳/男の子)

内容がとても充実していて、どの体験も丁寧に説明していただけたので、いろいろな知識も身につきました。こどもも楽しいと言いながら体験していたので、参加してよかったと思います。またこのような機会があれば参加したいと思います。

(10歳/女の子)

メールを登録してイベント情報などを受け取る