次世代を担うこどもたちの「夢★デザイン」を応援する!

お問い合わせ お問い合わせ
  1. HOME
  2. イベントレポート
  3. 『おしごとなりきり道場 in 有明』開催レポート

『おしごとなりきり道場 in 有明』開催レポート

6月16日(日)、東京都江東区にある東京ビッグサイトにおいて、『おしごとなりきり道場 in 有明』を開催しました。
当日は、210人(男子62人・女子148人)、延べ326人のこどもたちが、13種類のおしごとを体験しました。

小学1〜3年生向け

製本職人
料理研究者
助産師
キャンドルアーティスト
お菓子屋さん
気象予報士
ファッションデザイナー
入浴剤研究者

小学4〜6年生向け

データサイエンティスト
航海士
アロマセラピスト
メディカルイラストレーター
ファッションデザイナー
新聞記者
お菓子屋さん

道場番外編

ペーパークラフト体験

保護者の感想コメント

おしごと体験が割としっかり内容を教えてくださったので、実際のおしごとのイメージがつかみやすいと思いました。こどもは気分やキラキラしたイメージだけで、ふわっと「将来は○○になりたい」と言うのですが、今回のような体験をとおして、その仕事が社会でどんな風に役立つのかとか知ってくれるとよいと思いました。今後もいろいろな仕事の体験をしてみて、将来のなりたいものを現実的にイメージできるとよいと思いました。とてもよい体験でした。

(8歳/女の子)

低学年には、かたい話よりまずは体験から、興味をもつきっかけを作ることが大切だと感じました。娘は自分が参加した以外のブースにも興味をもったようで、また機会があれば別のおしごとも体験してみたいようです。貴重な体験をありがとうございました。

(7歳/女の子)

『おしごとなりきり道場』の一番の魅力は、やはり現職の本物の講師が教えてくれることだと思います。情熱をもって仕事に取り組まれている講師の方の思いが伝わるよい企画でした。

(6歳/女の子)