次世代を担うこどもたちの「夢★デザイン」を応援する!

お問い合わせ お問い合わせ
  1. HOME
  2. イベントレポート
  3. 『おしごとなりきり道場 in 町田』開催レポート

『おしごとなりきり道場 in 町田』開催レポート

2月24日(月・祝)、東京都町田市にある町田市文化交流センターにおいて、『おしごとなりきり道場 in 町田』を開催しました。
当日は、249人(男子88人・女子161人)、延べ360人のこどもたちが、17種類のおしごとを体験しました。

小学1年生以上

薬剤師
チョークアーティスト
気象予報士
ファッションデザイナー
栄養士
メガネ屋さん
アートディレクター
スタンプクリエイター
アナウンサー
インテリアコーディネーター
入浴剤研究者

小学4年生以上

プロサッカークラブスタッフ
財務省職員
カラーセラピスト
システムエンジニア
新聞記者
弁護士

保護者の感想コメント

いろいろな仕事があることを知れること、その職業の人にお話を聞かせてもらえること、とてもいい経験になりました。また参加したいです。

(10歳/女の子)

いろいろな仕事に興味をもってほしくて参加させました。当初やりたかった仕事ではありませんでしたが、参加してみるととてもおもしろかったようです。プロの方に直接お話を聞ける貴重な機会、ありがとうございました!

(10歳/女の子)

職業体験というと、こどもが普段生活で接することの多い職業やわかりやすいものが多いですが、今回は財務省職員、弁護士、新聞記者など、なかなかお話を聞く機会がないものがあったので良いなと思いました。

(10歳/女の子)

おしごとの説明はこどもが興味をもてるよう工夫されていて、楽しく参加することができていたと思います。いろいろな気づきがあったようでうれしく思います。このようなイベントは、多くのところであるといいなと思います。

(7歳/女の子)

すごく貴重な体験だったと思います。他の職業や今回の仕事を掘り下げて、もっと体験させたいと思いました。

(12歳/女の子)

それぞれの仕事が「こういうものですよ」ということをわかりやすく伝えていただき、こどもは学ぶものがあったと思います。書いたり、発言したり、発表したりして体験できたこと、親としては有意義だったのではと思います。本人からも後で感想を聞きたいと思います。

(10歳/女の子)

学校の職場体験は身近な体験が多いが、今日のイベントはあこがれの職種がたくさんあり、こどもたちに夢を与えると思いました。世の中にたくさんの仕事があることを肌で感じることのできる良い機会になりました。すばらしいイベントだと思います。また参加したいと思います。

(8歳/女の子)

小6の息子が保育園の頃からずっと、おしごとなりきり道場、和しごとなりきり道場、おしごと弟子入り道場に参加させていただいてきました。世の中にどんな仕事があって、どんなことをしているのか知るきっかけになっただけでなく、興味の幅が広がりました。とても良い経験をありがとうございました。

(12歳/男の子)

こどもは、仕事の名前は知っていても、実際にどんなことをするのかわからないことが多いと思うので、仕事内容を知るいいきっかけになったと思います。

(11歳/男の子、7歳/女の子)

しっかりと話を聞け、楽しく参加できたようです。また次回、ほかのも参加したいと意気込んでいました。楽しい経験をありがとうございました。

(7歳/女の子)