次世代を担うこどもたちの「夢★デザイン」を応援する!

お問い合わせ お問い合わせ
  1. HOME
  2. 弟子入り場紹介
  3. 東京とうきょうソワールに弟子入り

東京とうきょうソワールに弟子入り

フォーマルウェアの生地でワンピースを作ろう!

展示会洋服ってどうやってできているか知っていますか?
企画からデザイン、生産まで、いろいろな人のおしごとでできているんですよ。

アパレルメーカーのおしごとは、流行やブランドのイメージが大切。
それに合わせて、洋服やアクセサリー、靴、バッグなどを作っていきます。

そんなアパレルメーカーの一つが、今回弟子入りする「東京ソワール」です。
フォーマルウェアを中心とした婦人用の衣料を作っています。

フォーマルウェアとは、日常とは違い、冠婚葬祭などの場で着る洋服のこと。
決まったルールやマナーもありますが、自分なりのおしゃれを楽しむこともできます。

今回のおしごと体験では、そのフォーマルウェアの生地を使ってワンピースを制作!
ドレスアップしたオリジナルワンピースを作りましょう!

東京ソワール本社まずは、好きな生地を選んで、ミシンを使ってワンピースの土台の形を作るところから。
洋服の両脇や裾、リボンを通す部分をしっかりと縫い合わせていきましょう!

形ができあがったら、自分でイメージしたデザイン画をもとに、ワンピースをかわいくデコレーション。
なみ縫いや玉どめはしっかりできるかな?

自分らしいワンピースができあがったら、特別な日にはもちろん、学校にも着ていって、誰よりも目立っちゃいましょう!

「東京ソワール」のホームページを見る

   

道場でやること

  • アパレルメーカーのおしごととは?
  • 好きなフォーマルドレスの生地をミシンで縫い合わせてワンピースを作ろう!
  • 自分でイメージしたデザインをもとに、ワンピースを手縫いでデコレーションしよう!

※都合により変更となる場合がございます。

家庭科で使っている裁ちばさみをお持ちください。

講師プロフィール

株式会社東京ソワール(とうきょうそわーる)

社会貢献委員会メンバー

東京ソワール総合レディスフォーマルウェアメーカーとして、ウェアおよびアクセサリー類の商品企画や全国百貨店・チェーンストアへの卸売を事業として展開している。社会貢献委員会はCSR活動の一環として立ち上げられ、メンバーが中心となって企画を立案し、広く社員にも呼びかけながら活動を行っている。
メンバーは、デザイナー、パタンナー、マーチャンダイザーをはじめとする専門職から、営業や生産管理などの総合職まで、さまざまな職種の社員で構成されている。また、フォーマルシーンには守るべきルールやマナーがあり、その装いに詳しいフォーマルスペシャリストという資格を持っている者もいる。


   

道場を体験した感想

はじめてワンピースを作ってみて、肩ひもを通すところを作るところとかは難しかったけれど、やりがいがありました。デコレーションはすごく時間がかかって大変でした。デコレーションするのを選ぶところが一番楽し かったです!!!

なかなか洋服を作る機会はないので、今日はとても楽しかったです。一度、ワンピースを作ってみたかったので、よい経験となりました。デコレーションも難しかったところもありましたが、とても楽しかったです。ありがとうございました。

ミシンを使うことがはじめてだったけど、意外と簡単で楽しかったです。また、洋服のデザインを考えるのも楽しかったです。

装飾などをつけるのが難しかったけど、きれいにできてよかった。洋服作りの大変さもわかってよかった。

自分でデザインした洋服を作るのはとても楽しかったです。肩の生地をつけるのがとても難しかったです。家でもまたやってみたいです。

ぬうのは好きだけど、友だちが「気力使う」と言っていて、これをやって意味がわかった。普段ない経験ができてうれしかった。

思っていた以上にかわいい服が作れました。良かったです。

一枚の洋服を作るのに、すごい体力を使うんだなと思った。

自分で洋服を作ることが夢だったので、できてとてもうれしかったです。また来年もやりたいです。

はじめて自分で洋服を作ったりデザインしたりしたので、大変さがよくわかりました。手ぬいだったのですごく大変でした。でも、できあがったものを見るとやって良かったなぁーと思いました。講師のみなさん、手伝ってくださりありがとうございました。

私の将来の夢はデザイナーなのでいい体験でした。楽しかったです。

日にち
2018年5月19日(土)

時間
13:00〜16:00

対象
小学4年生以上

参加費
1,000円

定員
先着15名さま

会場

東京ソワール 本社
東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル西館11階

交通アクセス
都営地下鉄大江戸線青山一丁目駅2番出口より徒歩約2分
東京メトロ銀座線・半蔵門線青山一丁目駅4番出口より徒歩約2分

道場ギャラリー